078-704-4618

09:00~13:00 /
14:30~19:00 /

【休診日】日曜日・祝祭日
★水曜日・土曜日は18:00迄です。
※最終予約受付は30分前まで

Perio

歯周病について

歯周病は、歯を失う最も大きな原因の一つです。ギネスブックに「全世界で最も患者の多い病気は、歯肉炎などの歯周病である」と記されています。

歯周病になると、歯垢(プラーク)に含まれる歯周病原菌が出す毒素によって、歯を支えている歯ぐきの組織や周りの骨が破壊されてしまいます。放っておくと歯がぐらつき、最終的には抜け落ちてしまいます。

歯周病は、自覚症状がないまま長い期間をかけて徐々に進行していく為、症状に気付く頃には既にかなり進行してしまっている恐ろしい病気です。

歯周病の進行を抑えるために、予防することはとても大切です。当院では歯周治療で健康な歯肉を取り戻していただき、皆さんの健康なお口を維持したいと考えております。

歯を失ってしまう前に、神戸市垂水区の坂口歯科クリニックまでご来院ください。

歯周病の進行について

下の図は、歯周病の進行過程を示したものです。

歯周病進行の流れ

歯周病の進行 歯周病の進行

歯肉炎は歯茎のみが腫れている状態です。歯磨きと歯科医院での専門的なクリーニング処置でプラークとプラークが付きやすくなっている原因を除去することで改善される場合が殆どです。
しかし、そこから軽度歯周炎まで進行してしまうと、骨が溶けだします。
また、かなり強い口臭を発してしまう原因ともなります。

中等度歯周炎以上になると、さらに骨が溶け深い歯周ポケットが出来てしまいます。進行するにしたがって違和感が出たり、軽度に歯が揺れてくることもあります。深くなった歯周ポケット内に歯石や歯垢が入り込んで炎症を起こすので、それらを取り除くために外科治療が必要となる場合もあります。

重度歯周炎に到達すると、歯を残しておくことが難しくなってしまいます。

歯を失わないためには定期的に歯科検診を受け、歯の状態をしっかりとチェックすることが大切です。
ご自分の口腔環境が心配な方・歯周病が疑われる方は、是非一度、当院へご来院下さい。

歯周病治療について

歯周病の治療は、患者様の症状や進行度合いにより異なります。また、歯周外科治療など歯周病の治療法は様々な方法があります。
以下には代表的な治療内容を掲載しておりますので、ご参考下さい。

ブラッシング指導

歯周病の原因は、お口に中にいる「菌」=歯垢(プラーク)です。歯垢を予防するためには日々の丁寧なブラッシングが大切になります。しかし、歯並びやその方のお口によって適切なブラッシング方法は変わってきますので、患者様の口腔環境に適した磨き方をすることが大切です。

また、歯ブラシの種類においても様々な材質や形状があり、当院ではそれらを踏まえて患者様とって最適なブラッシング方法や歯ブラシをご提案いたします。歯ブラシ選びなどでお困りの患者様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

但し、雑菌が絡み合ってできた細菌の塊であるバイオフィルムは強力に歯に付着する為、歯ブラシでの歯磨きでは取り除くことが難しいです。バイオフィルムの除去は歯科医院で特殊な器具を用いた歯科衛生士によるクリーニングで除去することができるので、約3ヶ月に1回ご来院頂ければと思います。定期的なクリーニングを受けて頂くように歯科医院が推奨する理由は、日々の歯ブラシでは除去できなバイオフィルムなどの除去を行い、健康的な口腔環境を維持頂くためである点が最大の理由です。

スケーリング、SRP

スケーリングとは、歯にこびりついている歯垢(プラーク)や歯石を専用の器具を用いて除去する治療です。歯石は歯ブラシで磨くだけでは落とせません。そこで、専用の器具を用いて、歯の表面をつるつるの状態に戻し、歯垢が付きにくい状態にします。

SRPとは、スケーリングでは取りきれない、歯茎の中まで入り込んだ歯石を除去する治療法です。

また、プラークが沈着しやすい原因は歯石だけとは限りません。不適合なかぶせや詰め物などもプラーク沈着の大きな要因となります。少しの調整でそれらを改善することができることがありますので、ぜひ一度ご来院ください。

外科治療

重度の歯周病の方は、歯の根元にまで及んだ歯石を取り除くために、外科治療によって歯石除去を行うケースもございます。また、歯周病を治す外科手術には、部位や骨が破壊された形態にもよりますが、近年保険に導入されたリグロスという薬剤を用いて行う歯周組織再生療法もあります。

残念ながら、歯周病は一度患うと完治することはありません。もちろん日々のケアや治療等により軽度な状態に戻すことができ、また進行を止めることが出来ます。その為、治療には非常に長い時間を要します。治療方針や治療の進め方などは、ご来院時に歯科医師や歯科衛生士、専門カウンセラーが説明させて頂きますので、歯周病治療でお困りの方は、お気軽にご相談下さい。

まずは歯周病にならないように、日々のブラッシングやホームケアと併せて、定期的な歯科検診・歯のクリーニングを徹底しましょう。
既に歯周病疾患の方は、取り返しのつかない状況になる前に治療を開始しましょう。
毎日のホームケアと歯科医院での専門的な治療及び定期処置を行えば、歯周病を予防することは可能です。

診療のご予約は、お電話にて受け付けております。
お気軽にお電話下さい。

078-704-4618
自費料金案内

インプラントやセラミック治療などの治療費案内です。
自費診療の受診をお考えの方はご覧下さい。

Clinic Gallery

クリニック紹介へ

兵庫県神戸市垂水区日向1-4-1
レバンテ垂水1番館206号

★水・土の午後は18:00迄
(※最終予約受付:30分前迄)
【休診日】日曜日・祝日

Copyright© 坂口歯科クリニック All Rights Reserved.